テクノブロード株式会社はeラーニングソリューション、IoT製品の開発などを行っています。

menu

TECHNO BROAD NEWS

お知らせ

2024.02.16鹿児島県教育委員会主催「第4回高校生探究コンテスト(探究学習成果発表大会)」にテクノブロードが審査員として参加しました!

令和6年1月18日(木)開催された「第4回高校生探究コンテスト(探究学習成果発表大会)」(鹿児島県:かごしま県民交流センター)において、弊社代表取締役 広田信雄が団体企業の審査員として参加しました。


また、「ポスター発表の部」特別賞の副賞として、弊社オンライン理科実験教材「QuestCloud(クエストクラウド)を提供させていただき、生徒の皆さんの探究活動や理科学習の支援サポートに協力させていただきました。


ポスター発表は、1つの研究につき6分間のプレゼンテーションを実施し、終了後に質疑応答を行います。本年度は鹿児島県立高校18校から56点の応募がありました。 総勢196名の高校生たちが参加し、真剣かつ元気に溢れるプレゼンテーションを披露いただきました。それぞれの発表を通して互いの活動を新たに知るきっかけとなり、どの団体もとても素晴らしい活動をしていることが伝わってきました。


厳選な審査の結果、見事、鹿児島県立鹿児島中央高等学校、鹿児島県立大島高等学校の皆さまが、特別賞としてテクノブロード株式会社「探究努力賞」を受賞されました。弊社は、今後も学校教育における子供たちの探究活動の発展に貢献できるよう、益々精力的にICT教育事業に取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


高校生探究コンテスト(探究学習成果発表大会)のご紹介  

鹿児島県の高校生を対象に、課題研究等の探究学習の成果を校外で発表する場を提供し、異なる分野において設定された課題について探究活動を行った生徒と切磋琢磨する経験をさせることにより探究学習への意欲を高め、これからの時代に求められる思考力・判断力・表現力等の育成を図ることを目的とするコンテストです。2023年度は「ポスター発表の部」に18校、「スライド発表の部」に13校が参加しました。


■ポスター発表の部 特別賞:テクノブロード株式会社「探究努力賞」(2校)

・鹿児島県立鹿児島中央高等学校

「スポドリオンリーワン~飲みやすいスポーツドリンクを作ろう~」


・鹿児島県立大島高等学校

「世代間交流に新しい風を!〜結のこころですべての人に健康を〜」


テクノブロード株式会社
〒260-0031
千葉県千葉市中央区新千葉2-12-1 第11東ビル

TEL : 043-441-5802
FAX : 043-441-5803

PAGETOP